【埼玉県 宝登山】子供との登山ー長瀞町の山を満喫!ー

ハイキング

2024年9月21日、最高気温は30度の中、4歳0歳の二人を連れて埼玉県 長瀞(ながとろ)町の宝登山(ほどさん)に家族登山をしにいきました!難易度を含めてレビューしていきたいと思います。

アクセス

宝登山のアクセスは、車・電車ともにきわめて行きやすい部類になると思います。電車だと秩父鉄道沿線の長瀞駅、車だとロープウェイに乗る駅のふもとに駐車場があります。今回は車利用でしたが、土曜日の午前11:15くらいに駐車場に到着し、車は余裕で駐車できました。蝋梅の季節(冬)にはもっと混雑するのかなーなんて思いつつ、どこでも止め放題、快適な駐車場です。

駐車場に止めたら、広々トイレがあります。観光地としてかなり整備されていて、空間も広々しており、大変快適。

どんな道?難易度は?

結論、初心者向けの山だけあって、4歳児でも普通に登れます。ただ、開始5分ほどで、「とぅかれたぁぁぁ~~~もうおりたいぃぃぃ~~」などとのたまい、「はやすぎだろ!幸先悪すぎかよ!」と夫婦で小声でひそひそやっていましたが、なんやかんや最終的にはすべて登り切りました。ポイントは、最初の10分でペースを飛ばさないこと。きっとこの山に限らず、どの登山工程にも共通していますね。最初の5-10分って、大人でも息が切れますよね。そのうち体が順応していくのは子供も同じなので、最初の出だしでこれでもかというくらいゆっくり行くのがいいかもしれません。

11:26登頂開始。砂利道が続くので、土の道よりちょっと疲れるかも。

12:10途中のベンチで早めランチ休憩(はやっ!笑)。ここでかなり充電できました。

後半、かなり景色が開けた場所もあり。

13:13宝登山小動物公園に到着。ここがとてもいい!

15:10小動物公園を辞し、ロープウェイで帰路に。

ロープウェイの最終便は確か17:30。15分に1本程度運行しています。こんな休憩室もある。
ちなみに往復でロープウェイを利用し、山頂を少しふらっと見て帰る、という観光客も多く、そんな方はスニーカーやサンダル、登山ウェアではなくワンピースなど私服で来られていました。それでも全然大丈夫な感じです。

思わず立ち寄った、宝登山小動物公園

途中立ち寄った、小動物公園。息子氏が動物大好きなので、今回は娘ちゃんをパパに預け、筆者が息子と動物園へ。大人500円、子供250円という料金で、正直かなり楽しめましたし、キッズが楽しめるコンテンツも充実していました。

ラマ、羊、ヤギ、ウサギ(触れる)、モルモット(モルモットショーと触れ合いタイムあり)、ふくろう、サルなどなど、、、

入り口売店。子供へのアイスやらラムネやら、必要な甘味はそろいます。笑

エサ代で小銭が溶ける。。。

サル園がなかなかの規模。エサやりできます。

独特なフォームでサル園にエサを投げ入れる息子氏。この独特フォームが結構飛ぶ。笑

そのほか、アヒルの園内お散歩などの時間もあり、小さいながら見所満点の動物園でした。

総評

9月半ばの残暑残る日でしたが、快適に登山ができました!生後5か月の娘は抱っこ紐でおんぶをしながらの登頂で不安もありましたが、この登山工程&所要時間なら全然大丈夫。ちなみに抱っこ紐で抱っこは、一度やったことがありますが足元がかなり見えなくなるので、普通にやめたほうがいいです。笑

• 最高気温30℃の中での登頂でしたが、終日曇り空で日陰もかなりあり、荷物も多くなかったので、総じて快適に登れました。
  • 娘を地面に置いておくためのインフレーターマットを念のため持っていきましたが使わず。
  • 火気使用が禁止されているため、登山の醍醐味である”頂上でカップラーメンを食す!”ができなかったのは残念でしたが、やむなし。
  • 下山にロープウェイという選択肢があるのは、子連れにとって安心。次からは下山もロープウェイなしで登山できるように目標を。

以上、今回は埼玉県 秩父長瀞にある宝登山への登頂記録でした。ではまた👋